地産素材でみんなが笑顔になる 兵庫県 香住 旅館 温泉 民宿さだ助

お電話でのご予約・お問合せ
TEL:0796-36-0772
 > メールでのお問合せはこちら

さだ助ブログ

さだ助HOME > 女将のeclat(エクラ)なお話

女将のeclat(エクラ)なお話

2015021709020000.jpg
先日、スタッフの漁師の奥さんから頂きました。
皆で分けて食べました。
聞きなれない名前だと思いますが
地元では、干したり汁にしたり
白身の大変美味しい魚です。
学名は「タナカゲンゲ」と言います。
深海魚で、全身にコラーゲンを身にまとい
女性には喜ばれる魚です。
機会があれば一度味わって下さい。
                 仲買人 ヒロ
| トラックバック(0)

皆さん、信じられないかもしれませんが、運転免許持ちながら、一人で、和田山まで行ったことないんです。    ですが、この度、八鹿まで用事があったので、その延長で、和田山まで行ってきました。  しかも、軽バンで、ブイブイ言わせながら。。。途中、八鹿まででも、 道路の分かれ道の標識に、迷いがあるものの、いちかばちかの思いで走らせました。   用事を済ませ、お昼は、八鹿の【チャガラグ】で・・・   実は、此処・・・主人との初デート場所のはずだったのですが、お休みで引き返したという思い出のお店です。    今も、健在でありがたく思います。   季節の花が飾ってあり、雰囲気よく、おもてなしがしてあり、 ホットしますね・・・ いつも、決められてる枠を外し飛びたしてみるのも、新たな発見があるものですね・・・ もう少し遠出してみたくなりました。    その時は、ご報告致します 20140605_125321.jpg

 

| トラックバック(0)
下田君結婚おめでとう!   あなたの幸せの瞬間を同じくし、過ごせたこと、とても、感謝しております。  招待状を頂いた時から、手作りで・・・コツコツとお二人で作ってくれたんた゜なぁ。と感心しておりました。   随所に、貴方らしさ?いえ、お二人のセンスが出てて、良かったです。   席で、ご一緒だった大学の先輩・後輩の方たちとも、お話でき楽しかったです。    涙アリ、笑いアリ・・・・そして、最後に、下田君の言葉は、立派でした。    これからが、楽しみですね・・・   明日は、新婚旅行!   気を付けて行ってらっしゃいませ20140517_143132.jpg
| トラックバック(0)

今月、OO才となる私は、先日娘と大阪で待ち合わせし、 レストランで食事しました。  予約時は、主人がしてくれており、実は、支払いも主人です・・・娘の都合で、8時30分~の夕食となりましたが、生演奏ありで雰囲気が良かったです。    あとは、デザートのみ・・と待っていたら、生演奏が、【HAPPY   BIRTHDAY】の曲に変わり、歌手の方が近づいて来るではありませんか?!     私は、まだ、早いし・・・誰かなぁ?    エェー!   私?   それと、同時に、ケーキのプレゼントでした。 こんな、公の塲で誕生日の祝いは、初めてでしたので、 照れるは、嬉しいやら・・で      主人の気持ちに感謝ですね・・その時の、ショットです。   20140508_220244.jpg

| トラックバック(0)

本日、大安で、お日柄も良く・・・さだ助で、初顔合わせが執り行われます。   お料理は、めでたい色使いにして、デザートまでお出ししていきます。  何か、してあげたくなりますね。   そこで、可愛らしくお花をアレンジすることにしました。   リボンは、スタッフの濱本にお願いし完成しました。 私たちの時と違い、簡略化になってるそうですが、 それで良いのかもね・・・   大切な日に立ち会えるなんて、とても嬉しく思います。   末永くお幸せに・・・20140426_145646.jpg

| トラックバック(0)

本日、次女の高校卒業式でした。     大体寒い日になるのですが、コートいらずで、ホット・・・   香住高校は、海洋学科と普通科とあり 私の母校でもあります。    久々に、ほたるの光・・・校歌も歌い、懐かしさや日本人を意識した瞬間でもありました。     海洋学科の生徒は、入退場時に、白の帽子と手袋で、しかも、退場の時は、その、帽子を高く上になげるのでした。   カッコイイ!  閉会後は、各教室に戻り、卒業証書を担任から受け取ります。  その時に 何か、一言言わないとということで。。。。。娘は、私たち二人の働く姿を尊敬すると言ってくれました。    それぞれ、違う家庭環境の生徒が集まり、思いは、個々ですが、感謝という言葉が沢山てできてましたねぇ。     感謝の気持ちをその方に、伝えるということは、気恥ずかしくて、なかなか言えないですよね・・・        生徒たちが、照れながらも、親を目の前にして、感謝の気持ちを伝える姿に感銘を受け、 そうなんだ! 卒業式 は、感謝の気持ちを伝える日なんだ・・・と解釈しました。      帰ってから、私は、ともえばぁちゃんに、無事卒業できたこと・・・毎日のお世話してくれた事をありがとう!と伝えました。    涙・・・出ました。    肩の荷が、おりたような気がしました。    4月からは、次女は、我が家を去ります。   あと、手元に置く日は、ひと月となります・・・         

2014022816460000.jpg

| トラックバック(0)

バレンタインの日は、笑顔になる日ですね。    さだ助スタッフの男性陣に、渡しましたよー。    社長は、昨日より出張でしたので、帰りましてからのお楽しみにしておきます。    Snoopyのチョコですよ。    実は、次女(高3)からメッセージ付きのチョコを貰い、感激しております。    女の子らしく、シールやイラスト付きで、かわいいですよね。    メッセージの内容を読むと、大きくなったなぁと思います。   本当に、おばぁちゃんに任せっぱなしで、母親らしい事は何1つ、してやってないと思っております。   いいのか、悪いのか、今は、まだ、わかりませんが、 したいことが見つかり、その、目標に向かって進みたいと一歩踏み出してくれてるので、応援して行きたいと思っております。    やはり、目に見えない物・・・・愛・・・で包まれてるんですね。      P2140279.JPG

| トラックバック(0)

午後2時過ぎより、豊岡へ・・・・お目当ては、【Мaia    Hirasawa】の、cd 

 香住より雪が多いとは、聞いてましたが、  よく降ったんだなぁと思う半面、あまりの美しさに、止まって見とれてしまいました。    

もう一つの目的は、バレンタインのチョコ・・・今回は、スヌーピーのチョコにしました。   さだ助スタッフの男性陣に。。お似合い!と、想像して・・・

お目当てのものをGETしたところで、  地下の駐車場に止めることに・・えっー止めにくい所しか空いてないだん!    車庫入れとバックが下手な私は、切り返し切り返し・・・でも、入らないので、その光景を見かねた駐車場のおじさんが、入ってはいけないゾーンを譲ってくれ、  なんとか、入庫しました。    ですが、帰りは、バックで出ないといけないので、不安・・不安・・    買い物済ませた私を覚えててくれて、【バック見ててあげるわ】と声をかけてくれました。    とても、嬉しかったです。     

ファッションは、春のコーデに変わっていて、パステルカラーが眩しかったです。    その、影響か、ちょっとずつ館内も、春を取り入れようと思っています。   2014020617180000.jpg

| トラックバック(0)

P1120263.JPG本日、長女・・歩美の成人式でした。   この、さだ助と同い年です。   長いようで、早いなぁが実感です。    成人式の様子が、同じホールで、観覧できるので参加しました。   はっきり言って、自分の子しかわからん状態でした。    【おばちゃん!】と言われ、【えーっと・・・・】  【ゆうなです】   【ゆうなちゃん?・・・そうです】   おねえさんらしくなってて、わかりませんでした。 友達を 娘に紹介してもらう度、あぁー納得!    男の子も、二十らしくなってて、わかりませんでした。   この子

達のほとんどが、都会に出て、こちらに帰ってくる子は、何人いるでしょうか?    若者が帰ってくる町作りをと思いますねぇ。  香住の良さを知ってるのは、この子達かもしれませんねぇー。      成人になられた皆は、 将来、どのような人になるのか、楽しみですね。    

| トラックバック(0)

本日時間が取れたので、思い切って豊岡の、行きつけの美容院に行ってきました。    なんせ、今!て言ったら、今!なので・・・・その時に、予約出来るところがありがたい。    

行きつけのお店は、  [サムソン&デリラ 九日市店] かれこれ・・・・10数年の付き合いです。 当初、豊岡に住む友達からの紹介で、   その間何度か店舗改装され、今は、とても、オシャレな空間なんです。   今の担当は、大友さん・・・彼女にお世話になってからも長いよね・・・♪    私は、そこに、サービスを受けに行く・・・目的もあります。   長引くメニューには、コーヒーも出ます。(美味しいよ)     シャンプー時には、背中にクッションもついてて、今流行りの、炭酸シャンプーも受けられます。  私の担当の  大友さんは、3月には、同じ豊岡で、独立されます。今、その準備も兼ねておられるので、忙しい!の日々だそうです。   私も、どんな店なのか、大変気になる所ですが、とっても、個性的な店内になりそうですね。。。大友さんには、毎回、居心地の良いさービスを提供して頂き感謝しております。    そして、私自身、このお店で勉強させております。    スタッフの方の態度でわかります。   だから、行くんです。    やはり、人ですね・・・    そして、店内素敵な、曲が流れております。    大友さん、久しぶりにお会いしたら、顔が小さくなってたような・・・・忙しさのあまり、痩せた?    健康には留意してね・・・体が資本です。    又、予約しますね・・・2014010716150000.jpg

 

 

| トラックバック(0)

1  2  3  4





タグクラウド

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Copyright (C) 2011 Sadasuke All rights reserved

なごみの香風の宿 「さだ助」
〒669-6564 兵庫県美方郡香美町香住区下浜634 
TEL/0796-36-0772 FAX/0796-36-4077


aaa aaa