さだ助HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

みなさん、お久しぶりです。ひかりです(^^)
IMG_0402.jpg
 
お料理にお出ししている旬魚のお造りに使っている大葉。
今までは地元の商店から仕入れたものを使っていましたが、
今年は玄関前で育てたものを使っています!!!
さだ助、何でも作ります!!!(笑)
最初は少しだった株も、見る見る増えていき
近くに植えてあったイタリアンパセリも肩身が狭そうです。
 
虫に食べられたりもしていますが、美味しい証拠。
自家製素材の美味しさと、温かみ感じてください(^^)
 
*:・ひかり・:*

| トラックバック(0)
旬の美味しい(*^^*)image0 (2).jpeg
やっと梅雨もボチボチ明けそうですね...
夏...
今...夏に...
旬で美味しいもの...
もちろん...「活イカ」
クネクネ動く活きたイカは、甘くて歯応えもあり、食べる価値あり!!!
でもでも...香住にはまだまだ沢山の美味しい旬があります♪( ´▽`)
私も大〜〜〜大好き(*゚∀゚*)
「岩牡蠣」
香住の「岩牡蠣」は夏が旬なんですよ(*^_^*)
山から流れるのミネラルたっぷりの海水の中で、良質なプランクトンを沢山食べて大きくなった「岩牡蠣」はプリプリで、口の中に磯の香りが広がります(*^_^*)
今だけ...ここだけ...
是非...食べていただきたいですね〜(*゚∀゚*)

かおり♪( ´▽`)
| トラックバック(0)


今年は、調理場の男子2人が育てる野菜が...
たまに登場してます。
ナス、ししとう、プチトマト、大葉...
などなどの夏野菜(*^_^*)
たまに私も気になり見に行きます。
すぐそこに田んぼがあるため、今は小さなカエルちゃんが...ウジョウジョ(^_^*)
写真は...ししとうですが...
この写真の中に、何匹のカエルちゃんが見えますかぁ?
顔だけ出してるカエルちゃんも居ますよ。





正解は...13匹
(だと思いますf^_^;)
みんな仲良く寝ていますね。

かおり♪( ´▽`)
image0 (1).jpeg
| トラックバック(0)
APC_0063.jpg
こんちには、タキモトです。
もう7月の下旬になりましたが未だ梅雨が明けません。。。
以前のブログで今年の梅雨明けは例年より早いだろうと
言ってしまっていますがデマになってしまいました。
信じておられた皆さま、大変申し訳ありません。
ってそんな方いないか(笑)

さて最近は海のことについてばかり書いておりますが
今回も海のことです(笑)

19日、海水浴場が開設されて初めての日曜日に
お客様のお迎えのため三田浜海水浴場を訪れました。
この日は天候に恵まれ太陽の差すいいお天気でした。
砂浜にはご家族連れの方たちがおられ、
お互いに程よい距離感をとりながらのびのびと
海水浴やお昼寝、談笑を楽しんでおられました。

私はこの海の平和~な感じがとっても好きです。
ちびっこたちのキャッキャとはしゃぐ元気な声が海に響きます。
大人の方もゆったりとチェアや砂浜に座り、のんびりとくつろぎのひととき。
私もぼーっとしていたいな~という思いに駆られましたが
思いとどまり、しっかりとお客様を当館へお迎えいたしました。

この4連休はあいにくの雨模様が続き、
楽しみでお越しのお客様は残念な思いでいらっしゃるかもしれません。
しかし、月末から8月始めの天気予報は太陽マークがあります。
この頃には梅雨が明けると信じて。。。

コロナの広がりでご不安になられる方も多くいらっしゃることと思います。
写真にもありますように今年は砂浜が人でごった返すような雰囲気は少なく感じます。
適度に距離を取り、密を避けながら、楽しめることは楽しんで。

夏の思い出をつくりに、ぜひ香住へいらしてください。
| トラックバック(0)
ブログなどで何度か案内していますが本日7月18日から三田浜海水浴場が開設しました!
まだ梅雨明けしていない状況なので水温が少し冷たいかもしれませんが、海開きと聞くとワクワクしますね(^^)
さだ助では三田浜海水浴場へ行くお客様に駐車場の割引を行っています。
通常1000円の駐車料金がさだ助に宿泊される方は半額の500円で利用できます。
宿泊日当日に利用の場合は三田浜海水浴場に行く前にさだ助にお寄りいただき、500円を支払うと駐車場利用券をお渡しします。もちろん翌日に行く場合もご利用いただけます!

夏を満喫されたい方は密を避ける努力をして最大限楽しみましょう!

シモダ
IMG_4260.jpg
| トラックバック(0)
さだ助の「すっぱい梅干し」

今年も恒例の「梅干し作り」
完了しました(*^^*)
梅ボリから始まり、塩漬け、紫蘇の収穫、紫蘇漬け...
大変な作業ですが、スタッフみんなでワイワイ、ガヤガヤ...f^_^;
お客様に喜んでいただきたく、頑張りました(*^^*)
半年後には食べられます。
そして...
お客様から「美味しいので販売して欲しい」との要望が多かったのと...
スタッフもたくさんのお客様に食べて欲しい...との思いから、
やっと...売店に置けるまで、形にすることができました。
手作りにこだわり...
昔ながらの、すっぱい...
「さだ助のすっぱい梅干し」
さだ助の売店でしか販売しておりません(*^^*)
さだ助にお越しの際は...
是非是非どうぞ〜
image0.jpegかおり♪( ´▽`)

| トラックバック(0)
APC_0034.jpg
まずは皆さま写真をご覧ください。
非常にきれいですよね~
澄んだ水と白い砂が生み出すエメラルドグリーンの輝き。
白いさざなみも爽やかに感じられます。

そう、これは私が以前に沖縄に行ったときに撮った写真

ではないんです!!!

なんとこちら香住のある場所から撮影したものなんです。
ビックリしました?
そうでもないですか?(笑)

香住は日本海に面していますが
世間では日本海といえば厳しい荒波の~というイメージが先行しがちです。
確かに冬はイメージ通りなんですが
夏の日本海は実は南国にも負けないポテンシャルを秘めているんです!

海水浴場も多く開設されており、
透明度も非常に高く、砂浜の粒度も細かいところが多くて楽しみやすい環境です。
香住では今年はコロナの影響で3ヶ所しか開設がありませんが
平年は6ヶ所ほどが開設されます。

私も実家から海水浴場が近いので
夏になると海水浴を楽しむ人達を眺めながら
海の家で生ビールとカレーを食べるのが楽しみになっています(笑)
これ、最高ですよ。
ただコロナで今年は海の家が開かれないかも...

広い海水浴場では人との距離が取りやすく密をさけて
楽しく遊んでいただける環境ではないかと思います。
さだ助でも感染予防対策を徹底してお客様をお迎えしています。

ぜひ、この夏は香住で遊んでみてください!

どこでこの景色が見られるか知りたい方は
こそっとタキモトまでお声掛けください。
穴場スポットをお教えいたしますよ。

タキモト
| トラックバック(0)
HUEさん(*^_^*)

先週のブログ...見ていただけましたか?
1年前に来た新人...「HUE」(フェ)さんに自己紹介をしてもらいました(*^_^*)
一生懸命書いてくれました。が...私が少しフォローしますね。
HUEさんはベトナムの方で、昨年の5月に、さだ助の社員として来てくれました。
神戸の大学で日本語の勉強をしていたので、ある程度は大丈夫でしたが、まだまだお客様との会話には不安があります。
そこで...
日本語の理解向上の為、このブログも頑張ってもらおうと思っています。
HUEさんのブログをご覧になる際には...なにとぞご理解を...f^_^;
HUEさん...
可愛いんです(*^^*)
日本語の勉強もしています...
あいさつもきちんとでき...
そして...一生懸命です。
たくさん失敗もします...
まだまだ...できない事もたくさんあります...
だけど一生懸命さが、伝わってきます(*^_^*)
お客様との接客でも、失敗したり、言われる事が理解出来ない事があったりする事もありますが、その一生懸命さがお客様に伝わり「頑張って...と伝えて下さいね」と励ましの言葉を頂く事もあります
今年は梅酒を作ったり、梅干しも一緒に漬けました。
これからも、たくさんの事を経験してもらい、
さだ助の事...
香住の事...を知ってもらい、お客様との会話に繋げ、笑顔で接客できる様、頑張ってもらいたいと思っています(*^_^*)
さだ助にお越しの際は、HUEさんに声をかけてあげて下さいね(*^^*)

かおり♪( ´▽`)image2.jpeg
| トラックバック(0)
最近、いいニュースと悪いニュースを聞きました。
IMG_8114.jpg
いいニュースは今年の梅雨明けは例年より早いだろうということ。
そして悪いニュースは梅雨明けから例年より厳しい暑さが続くだろうということ...
どうしても自然は我々の過ごしやすいように動いてはくれませんねえ。

さて、先日サンテレビの「4時!キャッチ」という番組で
2日に渡って、さだ助の姉妹店であるIPPENとKAN-ICHIを紹介していただきました!

IPPEN(いっぺん)とはさだ助が運営しているグランピング施設です。
グランピングとはグラマラス(魅力的な)とキャンピングを合わせた造語で
贅沢な施設で気軽にキャンプを楽しもう!という感じです。
必要な道具などは全て施設側が用意してくれて手ぶらで行って楽しめることもあって
今非常に注目を集めているのがこのグランピングです。

IPPENという名前はいっぺん来てみねえなという香住弁からきていて
初めての方でもいちど来てみてはどうですか?という思いが込められています。
ですのでグランピング初めての方でも大歓迎です。
気になった方はお気軽にご連絡ください!

KAN-ICHI(カンイチ)はレストランと干物や缶詰などの
地元の美味しいものが集まるショップを合わせたお店です。
こちらは生中継で女優の河合美智子さんをリポーターに
今が旬の活イカランチをご紹介いただきました!

IMG_8162.jpg
さだ助スタッフも現場には立ち会えませんでしたが
テレビ越しに見守っておりました。
放送時間の少し前からなんだかそわそわ。
どんな風に中継してもらえるのかちょっとドキドキしながら見ていました。
特に活イカがしっかり生きていて動く様子が映るか心配だったのですが
レモンをかけるとクネクネしっかり動いてくれて一安心でした(笑)

中継でも河合さんがお伝えしてくださいましたが
活イカは食感がコリコリ、でも噛むほどに甘みが溢れてきます。
これが活イカの醍醐味ですね。
もちろん、さだ助でも活イカを楽しんでいただけます。
まだコロナで宿泊するのは不安...という方でもご昼食プランがございます。
お食事は個室でご用意するので他のお客様と対面する機会も少なくなっております。
ぜひ夏限定の旬の味覚を堪能しにいらしてください。
IMG_8146.jpg

IPPENとKAN-ICHIのホームページのリンクです。
ぜひ覗いてみてくださいね。
さだ助のHPのリンクからでもご覧いただけます。
| トラックバック(0)
はじめまして
私、フェと申します。
さだ助けに来てもう1年になりました。
1年にたって、本当に色々体験してきました。
1年前の私は、全く知らないさだ助けにやってきて、仕事と生活を始めました。
周りは。私にとって全て目新しいものでこれまで経験もしたことのないものばかりでした。
座り方、挨拶する方法、配膳する方法など。。最小のものから学びました。
最初 まだ覚えてませんので失敗することは多いでした。
しかし皆が手伝ってくれたおかげで仕事が早く勉強できました。




さだ助けにきて良かったというきもちをずっと持っています。


これからもよろしくお願いたします。
| トラックバック(0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

月別 アーカイブ

タグクラウド

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31