さだ助HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

春が近づいて来ました...
とは言っても...まだまだ寒い(T ^ T)
玄関横のハーブ畑の雪は消えましたが...
まだ枯れた枝が...
そんな中でも、ミントちゃん...ボチボチ新芽が顔を出し始めています♪( ´▽`)
写真は...我が家のハーブ「ゼラニウム」ちゃんです(*^_^*)
冬中暖房の効いた部屋に居るので、1月中ごろから新芽がグングン伸び始め、2月中ごろから小さな蕾も(*^_^*)
ゼラニウムは蕾が出て来てから、花が咲くまで時間がかかるんです...
左は蕾が出て間もなく...
右は蕾が出て2週間くらい...蕾がついている茎が伸びて、蕾が垂れ下がってきます。
さらにここから2週間くらいしないと花が咲きません...
毎日カーテンを開けて、蕾チェックをするのが楽しみになってきました♪( ´▽`)
春は、ワクワクする事がたくさん♪( ´▽`)

かおり♪( ´▽`)


180302.png

| トラックバック(0)

20180301.JPG雪の日が多くあった今年の2月。
何だかあっという間に終わってしまいました(^^;;

 

今日はかなり強い風が吹いていますが、春が近づいてるんだろうなぁと感じます。
今週は暖かいなと感じる日が多く、雪もすっかり溶けてしまいました。


暖かくなるまであと少し。

松葉ガニも残すところあと1ヶ月!
食べ納めに是非お越しくださいませ。

 

そしてそして、ホームページでは春のプランもアップされてます♪
是非ご覧くださいませ☆

 

はせがわ(^^)

| トラックバック(0)
20180225.jpeg今日は調理場の秋山君の愛娘の1才のお誕生日みたいです!おめでと~~~!!!
大きな鯛を持って、めで鯛な~~~~!と良い顔してますね、秋山君♪(笑)
毎日遅くまでがんばってくれているので、今日は早めにお家へ帰りました(^^)
今日はゆっくりと家族との時間過ごしてね(^^)
さだ助にも、普段はなかなか会えないご家族や、ご友人などとお越しいただくお客様も多くいらっしゃいます。ゆっくり心地よくお過ごしいただけるように、私達もニコニコ頑張ります♪
 
*:・ひかり・:*
| トラックバック(0)

20180225.jpg月末で松葉ガニ(ズワイガニ)の漁期は終了いたしますが、香住のカニはまだまだ終わりません。
そう!
みなさまご存知の香住ガニ(ベニズワイガニ)の漁期が続きます!
え?知らないって?

香住ガニは9月から5月末まで漁期があり、関西で唯一の水揚げが有るのがここ香住港。
松葉ガニと比べてかにみそや身の入りは少ないものの、濃厚な味わいが特徴のカニです。
そして松葉ガニに比べて安価なところも近年人気の理由の一つです。
他の水揚げのある地域と比べても質の良いものにタグを付けてブランドガニとして販売され、比較的身の入りの良いカニが選別されているのも特徴。

というようなカニ。
さだ助では5月末までご提供してますよ!

シモダ

| トラックバック(0)
先日、KAN_ICHIにお昼ごはんを食べに行きました(*^_^*)
食後にコーヒー♪( ´▽`)
持って来てくれた時...
「赤です...(*^_^*)」って言って出してくれました...笑笑笑
私...この「赤のコーヒーカップ」...好きなんです(*^_^*)
可愛いくて、元気が出る(*^_^*)
色々な色があります...
黄色...赤...白...緑...青...
何色に当たるかは...お楽しみ♪( ´▽`)

かおり♪( ´▽`)

180223.jpeg

| トラックバック(0)

IMG_0810.jpgこちらがさだ助の番犬です。
...ウソです笑

来られたお客様が当館の玄関につないでいるところを写真におさめました。
これが人なつっこい犬で来るお客様にも「遊んで!」と言わんばかりに尻尾を振っていました。
特に子供に大人気(^^)
実は昔さだ助は「さだのすけ」という犬を飼っていたこともあるのです。
これを機に犬を飼ってみては?
社長!

シモダ

| トラックバック(0)
20180217.jpegなが~~~く続いた大雪もやっと落ち着きました。
今日も雪の予報でしたが、今のところ積雪はなく私達も「ほっ。」としております。
雪が降るとスタッフの下足置き場も、いつもと違う光景に・・・長靴がずらぁぁぁぁっと、これもさだ助の冬の風物詩ですね(笑)
それにしても今年の雪はすごかったですよ。まだ道端に残っている雪も腰のあたりまであるんです。もう降らないで・・・!と願うばかりです(^_^;)
これから暖かくなっていくにつれ、松葉ガニシーズンの終わりも近づいています!あと1か月半!ぜひぜひ食べ納めにお越しください(^_^)
 
*:・ひかり・:*
| トラックバック(0)
さだ助のハーブ畑...
今シーズンは雪が多くて多くて...今はご覧の通り...(T ^ T)
可愛そうに...ミントちゃん、ゼラニウムちゃん、セージやオレガノは完璧に雪の中...
マリーちゃんも雪囲いしてあり、元気なみどり色ですが...何だか寒そうf^_^;
レモンの木も頑張ってますねぇ〜(*^_^*)
雪の中で、一生懸命に春が来るのを待ってるんだろうなぁ(T ^ T)
この寒さに耐えて、春には元気で、いい香りの新芽が出てきて、可愛い花を咲かせ、お客様を楽しませてくれる事を期待します(*^_^*)
頑張れ〜ハーブちゃん(*^_^*)

かおり♪( ´▽`)

180217.png

| トラックバック(0)
あぁ〜...連日の雪...
イヤになるくらい...香住は雪が降ってますf^_^;
ですが、今日は久々にいいお天気になりました(*^_^*)
また明後日くらいから寒波が来るみたいですf^_^;
雪が降ると、イヤな事もたくさんありますが...めったに見られない、まさに一期一会の景色に出会えます(*^_^*)
今年はすでにブログにも沢山の景色を紹介しています(*^_^*)
今回の写真...
右上の写真が...雪のなる木(*^_^*)
左上の写真が...雪のなる木に赤信号が染まって、桜が咲いているみたい(*^_^*)
下の写真が...朝お見送りしていて見つけた、車の上に霜柱が出来てる(*^_^*)
見ていると笑顔になれます(*^_^*)
冬も悪くないなぁ〜...
降りすぎなかったら...f^_^;


かおり♪( ´▽`)


180209.png

| トラックバック(0)

IMG_0778.jpg先日仕事帰りに余部クリスタルタワーへ行ってきました。
11月に完成してからまだ行っていなかったので少しだけ。
今まで余部駅に行くまでに10分程度の時間がかかっていたので、クリスタルタワーでどれくらいかかるか...と思っていたら数十秒で到着!
すぐに余部駅まで行くことができました。
何と便利!
ただ夜に行ってしまったせいで外の景色が見られなかったのが残念。
行く予定のお客様は昼間に行ってみてください(^^)
とてもきれいな景色が見れますよ!...たぶん

シモダ

| トラックバック(0)

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

月別 アーカイブ

タグクラウド

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31