さだ助HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

KAN_ICHIの「イチオシ」商品は...

もちろん...

「アナゴの甘辛干し」(*^_^*)

美味しくて、私も大好きです(*''*)

ですが...先日、KAN_ICHIに行った時に見つけた

「ユメカサゴのバジル干し」

店長に、騙されたと思って食べてみて...とゴリ押しされ...

食べてみました(*^_^*)

うん...美味しい〜♪( ´)

脂の乗ったユメカサゴに、バジルの爽やかな香りが鼻に抜け、とっても美味しかったです(*^_^*)

天日干しで、コツコツ手作りして頑張っています♪( ´)

なかなか店頭に並ばない事もあるかもしれません...

見かけたら即買いをオススメしますよぉ〜(*^_^*)

 

かおり♪( ´)

| トラックバック(0)

さだ助ブログをご覧の皆様。こんばんわ ダーリンです。

 

秋の香住ガニの料理も大盛況でスタッフ一同充実した毎日を過ごさせて頂いております。

これも、香住やさだ助に来ていただいてる皆様のおかげだと感じております。

 

さてさて、11月6日から松葉ガニの漁が解禁になります。

一年の内、香住が一番賑やかになる半年が始まります・・・

私自身、毎年の事ですが気合いが入るのはやっぱりこの季節です!!!

松葉ガニが水揚げされる、この香住にぜひお立ち寄りくださいね!!

 

以上。 年々、一年が終わるのが早いなー・・・・と感じることが増えたダーリンでした!!!

| トラックバック(0)

20181028.jpg今年も松葉ガニの解禁は11月6日です!
3月終わりごろに「今年も松葉ガニのシーズンが終わったなぁ...」と思っていたのもつかの間、あと数日でまたまた解禁!
今年も早くから多くのお客様にご予約をいただいており、期待の高さがうかがえますね。
仲買人の社長に加えて現在では松下孝樹もセリに出向き、魚やカニを競り落としています。
カニが高騰している中ではありますが、さだ助の仲買人2人の目利きによって良いカニをお届けできるよう、そして他スタッフはさだ助での滞在を快適に過ごしていただけるようがんばります!

シモダ

| トラックバック(0)
今年もさだ助の自家製「新興梨」が収穫されました(^^)
20181027.jpeg
春に袋掛けをしたときは、あ~んなに小さかったのに、とっても大きく美味しい梨になりました♪
梨を持ってくれているスタッフのタカちゃんもうれしそうですね~。
新興梨は、果汁が多くシャキシャキした果肉が特徴です。さだ助の食後のデザートには、この自家製新興梨と自家製柿をお出ししています!お味見していただき、ぜひお土産にどうぞ~。
涼しいところで保管していただくと年明けぐらいまでは美味しくお召し上がりいただけますよ(*^-^*)
 

*:・ひかり・:*
| トラックバック(0)
先週お伝えしたハーブ畑の「ミントちゃん」
新芽が出てくるか心配していましたが......
出てきました〜〜♪( ´▽`)
良かった〜(*^_^*)(*^_^*)
また来年の春には、いい香りのミントちゃんが畑一面に広がります(*^_^*)
お楽しみに╰(*´︶`*)╯♡

かおり♪( ´▽`)
181027.jpeg
| トラックバック(0)
お久しぶりです。
松下孝樹です。

9月から仲買人として、毎朝競りに立っております。
初めの内は競り子の言葉が中々分からず、焦りながら競り落とすことが多かったのですが、
最近では、値段を聞き取り相場を考えながら競り落とせるようになってきました。
とは言え、まだまだ未熟ではありますが、、、、

お越しいただく皆様に新鮮で質のいい食材をご提供できるよう
今後も仲買人業に励みます!

こうき
50489FC6-367E-43BB-B69E-1E92E4B915D0 (002).JPG
| トラックバック(0)

IMG_1966.jpg今年も冬に大阪と香住を結ぶバス「かにバス香住号」の運行が決まりました!
大阪の梅田や難波や天王寺を出発地とし、香住の各箇所までお客様を運びます。
また帰りも香住の各箇所を回りお客様を乗せたうえ、大阪まで帰ります。
帰る途中にはカニや海産物の買い物や、出石に寄ってご昼食を食べることもできます。
今年は往復おひとり9000円!
片道より往復でご予約をいただくとお得です!
雪道が心配...という方!
12/1、12/8、12/15~2/24、3/2この期間中は運行しますのでぜひご利用ください。

シモダ

| トラックバック(0)
さだ助玄関横のハーブ畑のミントちゃん(*^_^*)
この場所にミントちゃんを植えてから、もう3年半も経ちました(°▽°)(*^_^*)
お客様のデザートに使ったり、ロビーに生けたり、夏には「梅ミントティー」に使ったり...大活躍のミントちゃんでしたが...今年の夏は暑かったせいか、あまり大きくなりませんでした( ̄  ̄)
もう何年も同じ根っこで、植え替えもしていなかったので...
この間思いきって植え替えをしました♪( ´▽`)
掘り起こしてみると...
古い根っこと新しい根っこがごっちゃごちゃd(^_^o)ʅ(◞‿◟)ʃ
そして土の中は、ホンワカ暖かく...ミミズさんが出て来たり...なんと...カブト虫の幼虫?が出てきました(*^_^*)( ´∀`)
花が咲いて枯れ、種ができていることを願いつつ、鍬で土をならし、もみ殻などを混ぜて整えて、元気そうな根を選び植えました♪( ´▽`)
元気なミントちゃんが出てきてくれます様に...(*^_^*)

かおり♪( ´▽`)
1810151.jpeg1810152.jpeg1810153.jpeg
| トラックバック(0)

先日お世話になっている地元業者の方にさだ助をご利用いただきました(^^♪
181013.jpeg
地元のお客様には地元会席として、その時の旬を凝縮したお料理を金額に合わせてご用意しています。
ご利用いただく前日に、「明日これ出してくれぇ~」と、大きな大きな松茸と、大きく綺麗なのどぐろを持ってこられました!
私の手が左下に移っていますが、大きさ伝わりますか?とにかくでっかい!!!
松茸は地物、のどぐろは釣りで捕られたものなので、とっても綺麗でした。香住にいてもなかなかお目にかかれないものです。
ここまで大きなものではないですが、さだ助の「のどぐろ会席」もおススメですよ~。おひとり3匹分ののどぐろをお召し上がりいただけます!
のどぐろ会席も11月5日まで!ぜひ!!!!!!!!
 
*:・ひかり・:*
| トラックバック(0)
さだ助は「なごみの香風の宿」という言葉が名前の前に付いています。
香住の潮の香り、自然の香りなどを感じられる宿という意味合いもあるのですが、その名の通り香りを届けようとフロントやロビーに玄関横で育てていたり、スタッフが育てているハーブを置いています。
葉っぱに触れて、香りを楽しんでいただくことでちょっとしたリラックス効果も。
お料理が中心の宿ではありますが、こういった小さなことでなごんでいただく、ということもしています。
旬のお料理も香りも届けるようがんばります!

シモダ
IMG_1875.jpgのサムネイル画像
| トラックバック(0)

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

月別 アーカイブ

タグクラウド

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31