さだ助HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

20180917.jpeg先日、フロント業務を済ませ「ちょっとカニ切ってきます!」と板場へ向かった孝樹君!
谷口君に教わりながら、真剣にカニ切りをしているところをパシャリ。
お客様にお出しするカニは、毎日板さんが切れ目をいれたり、削いでお客様が食べやすいようにさばいてくれています。
そして、カニ盛をする際に私たちが「切れてない!」とダメ出しをしたり、2重のチェックをしてお客様の前にお出ししているのです(^^)
むずかしそ~~~~(>_<)
しかし、新しいことに挑戦する姿勢、見習わなければ!!!
今年は孝樹君もカニ切りデビューするのか!?!?乞うご期待(*^_^*)
 
*:・ひかり・:*
| トラックバック(0)

IMG_1807.jpg先週、雨の合間をぬって稲刈りに行ってきました。
ご存知のように天気が不安定でいつ稲刈りができるか、社長がヤキモキしながらタイミングを見計らっていました。
稲刈りの途中にも雨に降られたり、機械の調子がおかしかったり、水不足のためなかなか育たない稲があったり、猪に入られて稲が倒れてしまったり...
いろんな出来事がありながらもなんとか稲刈りをし、そして新米をゲットできました!
本日から民宿では新米をお出ししています。
今が一番美味しい時期なのでぜひ味わってほしいです。

シモダ

| トラックバック(0)

IMG_1788.jpg9月に解禁した香住ガニ。
さだ助で仕入れてお料理で出しているのは質の良いタグ付です。
そして、本日タグ付の海の幸がもうひとつ。
それは写真の「タグ付のどぐろ」です。
質の良い大きなものに付くらしいのですが、実際のものを見てみるとデカイ!
これくらいの大きなものになるとやはり脂の乗りがかなり良いようです。
お店に並ぶときには数千円するのですが、これはぜひ食べてみたい!
誰か食べさせてもらえないかな~

シモダ

| トラックバック(0)

毎年の恒例...
稲刈りがボチボチ始まりましたよ〜(*^_^*)
雨が降ったり...当たり前ですが、自然様と相談しながらの稲刈り。
今の所、来週は曇り...
有難いですね〜(*^_^*)
順調に進んだらいいなぁ...
日差しガンガンの稲刈りは大変です(><)
お客様に喜んでいただける様...頑張るぞぉ(*^_^*)

かおり♪( ´▽`)

180908.jpeg

| トラックバック(0)
20180907.jpegちちんぷいぷい効果なのか!?8月下旬もたくさんのお客様にお越しいただきました(^^)
ありがとうございました♪
そしてついに香住ガニシーズン突入!!!
カニスキ!焼ガニ!カニ刺し!茹でガニ!カニの季節ですよ!
髪を切に行くまもなく、板場の秋山君、今日もちょんまげで頑張ってカニ捌いてます♪くじらみたいで可愛らしいですね(^^)笑
今年は、香住ガニと但馬牛が両方食べれる欲張りな25周年記念プラン、とっても人気です!
チェックしてみてくださいね~~~\(^o^)/
 
 
*:・ひかり・:*
| トラックバック(0)

明日は...明日は...
みなさんが楽しみにお待ちいただいている...
「松葉ガニ」の予約受付開始日です♪( ´▽`)
8月に入ってから、お問い合わせのお電話をいただいたお客様もありましたが、

9月1日〜ですとお伝えしておりました(><)
明日は、朝8時〜受付開始です。
なかなか電話が繋がりにくくなり、ご迷惑をおかけしますが、根気よくお電話を...
お待ちしております(*^_^*)
FAX、メールでのご予約は9月3日にならないと受付しませんので、11月、12月の土曜日や人数の多いお客様は、お電話の方が良いと思います。
また...9月5日〜は秋のプラン、「香住ガニ」「のどぐろ会席」も...
秋も美味しいがいっぱいですよ〜♪( ´▽`)

かおり♪( ´▽`)

180831.jpeg

| トラックバック(0)

IMG_1712.jpg一部のさだ助に来られた人にしかわからないかもしれませんが、以前ロビーで育てていた「どんぐり」の木がありました。
種が土に埋まっている状態から育て始め、芽が出るのを今か今かと待ちわび、そして小さな芽が出てからもお客様、スタッフに可愛がられ大きな鉢へと移し替えられました。
しばらくは他に植えてあるものと分けて水をあげていたのですが、数か月前にさだ助玄関横のハーブなどが植えてある場所へ鉢ごと移動。
ここ最近忙しくさせていただいてあまり見ていなかったのですが、久々に見ると大きくなっているじゃないですか!
この暑い夏を乗り切って、すくすくと育っている様子に嬉しさも(^_^)
以前このどんぐりのことを見たことのあるお客様!
これが今の様子です!

シモダ

| トラックバック(0)
2018825.jpeg毎月スタッフのお誕生日が書いてある紙が、スタッフロッカーに張り出されています(^^)
女将さんがその季節ごとのイラストを添えてくれています。
この紙があるおかげで、お誕生日が来ると、スタッフのみんなから「おめでとう!」「ハッピーバースデー!」と声をかけてもらえるのです♪嬉しいですよね(^^)
さだ助でも、さだ助くらぶ会員のお客様限定の記念日サービスがあったり、ホールケーキの別注文なども承っています♪
お祝い事でお越しの際はご相談くださいね(^O^)/
 
*:・ひかり・:*
| トラックバック(0)

スゴイ風だった台風が去り、一安心ですが...
まだまだ暑い〜(><)
でもでも...稲穂が垂れ下がって、ボチボチ稲刈りを控える田んぼの上には...
夕方になると(写真は上手に撮れない...)たくさんの「赤とんぼ」が飛び交い、秋の気配を感じます(*^_^*)
香住の美味しい秋(*^_^*)
香住のワクワクの秋(*^_^*)
すぐそこに来てますね♪( ´▽`)

かおり♪( ´▽`)

180824.jpeg

| トラックバック(0)

IMG_1699.JPG明日8月20日(月)にさだ助がテレビに映ります!
以前のブログにも書いていましたがMBS「ちちんぷいぷい」の中のコーナーで吉本新喜劇の座長、酒井藍ちゃんがいろんなお仕事のお手伝いをする「酒井藍のお手伝いしよッ!」というコーナーで、さだ助とKAN-ICHIにお手伝いに来てくれました。
暑い時期に朝早くから夜遅くまで、さだ助やKAN-ICHIの仕事を手伝ってくれたにもかかわらず、最初から最後まで笑顔で、しかもスタッフにもとてもフレンドリーな藍ちゃん。
さだ助一家のことや、藍ちゃんも本当に実際の仕事もたくさんしてくれたので、そんなところも含めて見てもらいたいと思います。
おそらく午後4時半ごろから放送予定です。
よろしくお願いします。

シモダ

| トラックバック(0)

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

月別 アーカイブ

タグクラウド

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31