さだ助HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

松葉ガニ、解禁しましたよ〜

冬が始まりましたね〜

香住に活気が出て来る季節になりました(*^_^*)

116日の解禁日、港にセリを見に行ってきました(*^_^*)

KAN_ICHIスタッフ「いくちゃん」(写真左)さだ助スタッフ「たかちゃん」(写真右)

2人の旦那様は漁師さん。

船が港に帰って来ると、船から浜におろされたカニや魚など、ランク別に並べたり、セリの準備。

漁師さんの奥様はこの「浜あげ」をお手伝いします٩( 'ω' )و

早朝からの、まだ暗い寒い時間からの大変なお仕事ですd(^_^o)

いくちゃんの持っているカニは...ナント!!

「番がにの1番ガニ」

番がには1番〜7番まであんです。

やはり1番がには大きいですね〜(*^_^*)

香住の美味しい冬が始まりました(*^_^*)

皆さま...お待ちしていますよ。

 

かおり♪( ´)

 






181111.jpeg
| トラックバック(0)
今年もこの日が来ましたね!
松葉ガニ本日解禁しました。

初競りも出ましたが競り人の皆さんも力が入っており、いつも以上に緊迫した雰囲気でした。
私もいつもより緊張しましたが、しっかり買うことができたので良かったです。

さだ助の冬のご予約も土日は満室の日が多いですが、
まだまだ空いているお日にちがございますので、ご検討中の方はぜひご連絡くださいませ。

松下 孝樹
IMG_2851.jpgのサムネイル画像
| トラックバック(0)
さだ助の自家製梨や柿を育てている山に行ってきました。
梨の収穫がほぼ終わり、今日は柿の収穫です。
山の斜面に作っているので収穫は大変ですが、秋の山に行くのが新鮮で楽しんでいきました。
まだまだとり切れていない柿もあるのですが、いったん終了。
そして柿のなっている木の横を見ると、たくさん実っている「キウイ」を発見!
「このキウイもそろそろ取らないと」と社長。
秋の山は美味しいものだらけ!
さだ助のご宿泊の方にはもちろんデザートとしてお出ししますので楽しみに!

シモダ
IMG_1994.jpg
| トラックバック(0)
今日ご宿泊いただくお客様が、お昼からロビーで演奏会をして下さいました(^^)20181103.jpeg
木管5重奏♪さだ助のスタッフも子供を連れて聴きに来たり、私達も仕事をしながら聴こえてくる心地よい音色に癒されました(^^)
8月に生まれた丈一郎くんも、演奏にあわせて、ゆ~らゆら揺られながら"ねんね"してましたよ~♪気持ちよかったのかな~?(^^)
滅多に聴くことのない生演奏、館内で聴けるなんて贅沢。また機会があれば是非開催していただきたいですね♪
 
*:・ひかり・:*
| トラックバック(0)

KAN_ICHIの「イチオシ」商品は...

もちろん...

「アナゴの甘辛干し」(*^_^*)

美味しくて、私も大好きです(*''*)

ですが...先日、KAN_ICHIに行った時に見つけた

「ユメカサゴのバジル干し」

店長に、騙されたと思って食べてみて...とゴリ押しされ...

食べてみました(*^_^*)

うん...美味しい〜♪( ´)

脂の乗ったユメカサゴに、バジルの爽やかな香りが鼻に抜け、とっても美味しかったです(*^_^*)

天日干しで、コツコツ手作りして頑張っています♪( ´)

なかなか店頭に並ばない事もあるかもしれません...

見かけたら即買いをオススメしますよぉ〜(*^_^*)

 

かおり♪( ´)

| トラックバック(0)

さだ助ブログをご覧の皆様。こんばんわ ダーリンです。

 

秋の香住ガニの料理も大盛況でスタッフ一同充実した毎日を過ごさせて頂いております。

これも、香住やさだ助に来ていただいてる皆様のおかげだと感じております。

 

さてさて、11月6日から松葉ガニの漁が解禁になります。

一年の内、香住が一番賑やかになる半年が始まります・・・

私自身、毎年の事ですが気合いが入るのはやっぱりこの季節です!!!

松葉ガニが水揚げされる、この香住にぜひお立ち寄りくださいね!!

 

以上。 年々、一年が終わるのが早いなー・・・・と感じることが増えたダーリンでした!!!

| トラックバック(0)

20181028.jpg今年も松葉ガニの解禁は11月6日です!
3月終わりごろに「今年も松葉ガニのシーズンが終わったなぁ...」と思っていたのもつかの間、あと数日でまたまた解禁!
今年も早くから多くのお客様にご予約をいただいており、期待の高さがうかがえますね。
仲買人の社長に加えて現在では松下孝樹もセリに出向き、魚やカニを競り落としています。
カニが高騰している中ではありますが、さだ助の仲買人2人の目利きによって良いカニをお届けできるよう、そして他スタッフはさだ助での滞在を快適に過ごしていただけるようがんばります!

シモダ

| トラックバック(0)
今年もさだ助の自家製「新興梨」が収穫されました(^^)
20181027.jpeg
春に袋掛けをしたときは、あ~んなに小さかったのに、とっても大きく美味しい梨になりました♪
梨を持ってくれているスタッフのタカちゃんもうれしそうですね~。
新興梨は、果汁が多くシャキシャキした果肉が特徴です。さだ助の食後のデザートには、この自家製新興梨と自家製柿をお出ししています!お味見していただき、ぜひお土産にどうぞ~。
涼しいところで保管していただくと年明けぐらいまでは美味しくお召し上がりいただけますよ(*^-^*)
 

*:・ひかり・:*
| トラックバック(0)
先週お伝えしたハーブ畑の「ミントちゃん」
新芽が出てくるか心配していましたが......
出てきました〜〜♪( ´▽`)
良かった〜(*^_^*)(*^_^*)
また来年の春には、いい香りのミントちゃんが畑一面に広がります(*^_^*)
お楽しみに╰(*´︶`*)╯♡

かおり♪( ´▽`)
181027.jpeg
| トラックバック(0)
お久しぶりです。
松下孝樹です。

9月から仲買人として、毎朝競りに立っております。
初めの内は競り子の言葉が中々分からず、焦りながら競り落とすことが多かったのですが、
最近では、値段を聞き取り相場を考えながら競り落とせるようになってきました。
とは言え、まだまだ未熟ではありますが、、、、

お越しいただく皆様に新鮮で質のいい食材をご提供できるよう
今後も仲買人業に励みます!

こうき
50489FC6-367E-43BB-B69E-1E92E4B915D0 (002).JPG
| トラックバック(0)

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

月別 アーカイブ

タグクラウド

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30